top of page

学校訪問ボランティア登録をお考えの皆様へ

AISは日本の小学校の英語教育の時間にご利用頂ける無料の英語教育教材です。

 

パワーポイントを用いた45分間1回完結のスライドショー形式のプレゼンテーションで、アメリカの小学校生活を紹介します。日本の子供達はスライドショー内の日米の類似点・相違点を探しながら、お互いの事を知る=「相互尊重の精神を学ぶ」事が出来ます。

 

ワシントン州日米協会では、実際に学校を訪問しプレゼンテーションを行ってくださるボランティアを募集しています。お住まいのエリアでお手伝いが必要な先生とのマッチングが成立すると、お一人で、または担任の先生やALTの先生とペアでプレゼンテーションをしていただきます。

 

現在小学校では5、6年生の外国語活動が「必修化」されていますが、2018年に「教科化」されます。
それに伴い3、4年生の外国語活動必修化がスタートします。そこで、日々忙しい小学校の先生方を
サポートするためにマッチングサイトを立ち上げました。

 

 

マッチング成立までの流れは次の通りです。

 

○どんな人がボランティアに登録できますか?

           教職を目指す学生さん、英語圏出身の方、アメリカ生活経験をお持ちの方など、小学校の英語教育や
     国際交流に興味・関心がある方を募集しています。

 

○ボランティアは具体的に何をしますか?

           小学校を訪問し、実際にAISパワーポイントプレゼンテーションをしていただきます。 お一人で、
           または担任の先生やALTの先生とペアで行う場合もあります。

 

○ボランティアを登録するに当たり何が必要ですか?

           登録の際、念のため教職免許の有無をお伺いしますが、必須条件ではありません。ただし登録後、
           訪問前には必ずWebオリエンテーションを受講してください。Webオリエンテーションは45分の
           プレゼンテーションを10分に要約し、
ナレーション入りでわかりやすくポイントを説明しています。

 

○学校訪問に必要な物は何ですか?

           パワーポイント、指導案、児童用ワークシートなど必要な教材はAISウェブサイトからダウンロード
     してください。これらは全て無料です。

 

○自分で行きたい学校を選べるのですか?

           マッチングサイトでは、ボランティアを必要とする先生方があなたのプロフィールを見て、直接
           コンタクト(メールか電話)を取ってこられます
。その際に詳細条件について両者の間で話合って

           ください。 

 

 

その他にご質問などがあれば日米協会までご連絡ください。

 

ボランティアの登録はこちらをクリックして始めてください。

bottom of page