皆様の学校へボランティアを派遣します!

「AIS」は日本の小学校の英語教育の時間にご利用頂ける無料の英語教育教材です。

パワーポイントを用いた45分間1回完結のスライドショー形式のプレゼンテーションで、アメリカの小学校生活を紹介します。日本の子供達はスライドショー内の日米の類似点・相違点を探しながら、お互いを知る=「相互尊重の精神を学ぶ」ことが出来ます。

 

ワシントン州日米協会では、お忙しい小学校の先生方に代わって実際にプレゼンテーションを行う、ボランティア派遣の「マッチングサイト」を作りました。

 

「AISは使ってみたいけれど、英語は専門じゃないし、最初はちょっと不安だな。」

「アメリカの学校事情に詳しくないから、詳しい人が手伝ってくれると助かるんだけど。」

「AISを紹介したいんだけど、ALTはちょうどいない日だし。どうしよう。」

 

といった状況に対応するため、アメリカ事情・英語に精通したボランティアがAISを紹介します。

登録ボランティアは、先生方から要請があった時間に出向き、一人で、または担任の先生やALTの
先生とペアでプレゼンテーションをします。ご自分でプレゼンテーションを行う前に、ボランティアのプレゼンテーションを見ておくと、ゼロから教材研究をする時間の短縮にもなります。

 

マッチングサイトにご登録いただくと、近隣地域内で登録しているボランティアのリストを閲覧する
ことができます。そこから条件の合うボランティアを選び、直接訪問の詳細について話し合ってください。

 

マッチング成立までの流れは次の通りです。

○どんな人がボランティア登録していますか?

           教職を目指す学生さん、英語圏出身の方、アメリカ生活経験をお持ちの方など    小学校の英語
    
教育に興味・関心がある方です。

 

○ボランティアは具体的にどんな事をしますか?

           皆さんの学校を訪問し、実際にAISパワーポイントプレゼンテーションをします。一人で、また
     は担任の先生やALTの先生とペアで行う場合もあります。

 

○ボランティアを登録するに当たり必須条件は設けてありますか?

           登録の際、念のため教職免許の有無や英語力をお伺いしますが、必須条件とはしておりません。            ただし登録後、学校訪問前の準備として必ずウェブオリエンテーションを受講してもらいます。            先生方がボランティアリストの中から条件に合う人を選ぶことができます。

 

○何か学校側で準備が必要ですか?

           教材は全てボランティアが用意しますが、学校側ではスピーカーの用意が必要となります。

           また、持ち込み不可のもの(USBや個人のPCなど)があれば、事前にボランティアと打ち合わせ            してください。

 

○ボランティアを選ぶのですか?日米協会側で選んで派遣するのですか?

           いいえ、ボランティアを選ぶのは先生方です。登録してあるボランティアのリストから条件の
           合う人がいれば、メールアドレス(または電話番号)をクリックして直接連絡を取って詳細を
           決定してください。

 

その他にご質問などがあれば日米協会までご連絡ください。

 

 

先生の登録はこちらをクリックして始めてください。

© 2015 by Japan-America Society of the State of Washington. Proudly created with Wix.com

後援       アメリカ大使館 

     外務省

     米日カウンシル 

     文部科学省

Endorsed by

     The U.S. Embassy

     Ministry of Foreign Affairs of Japan

     U.S.-JAPAN COUNCIL

             Ministry of Education, Culture, Sports, Science and 

             Technology (MEXT)-JAPAN

 

 

3010 77th Ave. SE, Suite 102   Mercer Island, WA 98040 USA

Phone:206-374-0180

Email:ais@jassw.org/jassw@jassw.org

  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon